1986-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文化祭

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 朱志香の高校 そろそろ朱志香さんパートに移行 10月の親族会議の前に、学校の文化祭がある。この日はその本番の様子。 彼氏い…

素晴らしき理想の世界

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 朱志香との会話 時間軸は沖縄旅行後に戻る。せっかくのデート旅行なのに、別々の部屋で寝たとやら。なにやってんだと頭を抱え…

家具

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 六軒島 引き続き、紗音さんの回想。自身を「人間未満」と形容。 いつぞや、右代宮本家に絵羽一家が訪れた時のこと。朱志香さ…

プロローグ

沖縄 譲治さん視点。紗音さんとデート。 二人とも私服。 紗音さんはメイド服バージョンと比べて、正直ふとましい印象。譲治さんは……どっちにしてもふとましい。 譲治さんの私服の「富竹フラッシュ」はネタになりやすいですけど、ちゃんとドッグタグもつけて…

『うみねこのなく頃に』 再プレイ考察メモ EP2 前日談

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。

結婚指輪(1日目 22:00)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 ゲストハウス。 子供たち+南條さん+熊沢さん。珍しい組み合わせ。 ベアトリーチェの振りをしてこっそりお菓子を置くような…

「家具」と「人」(1日目 18:00)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 ゲストハウス 朱志香さん、譲治さん、紗音さん。 真里亞ちゃんは戻っていない。戦人さんはまだ客間で寝ている様子。 婚約の件…

魔女の一手(1日目 13:00)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 貴賓室 今まで誰も通したことのない、魔女の貴賓室。 食事の用意に現れる嘉音くん。 郷田さんの料理の腕を褒めるベアト。魔女…

賓客(1日目 10:45)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 薔薇庭園 真里亞ちゃんが萎れた薔薇にマークを付ける流れ。EP1の再現。 ハロウィンと魔女には関係があるのか? と真里亞ちゃ…

チェス盤の準備(1日目 --:--)

電車内 楼座と真里亞、六軒島への道中の電車 駄々をこねる真里亞ちゃんと、感情的に叱りつける楼座さん。いつもの光景。 お菓子が欲しいと暴れる真里亞ちゃんに、飴玉を差し出した隣席の老婦人。 躾の観点から、「うちの娘に勝手にお菓子を与えないでくださ…

『うみねこのなく頃に』 再プレイ考察メモ EP2 1日目

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。

容疑者(2日目 7:30)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 客間 礼拝堂から戻る一同。 「悪ふざけをしていない時は基本的に無口でひとりで遊んでいる」と真里亞ちゃんに関する記述。 作…

新しいルール(2日目 6:50)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 金蔵の書斎 紗音さんと源次さんに、6人の死を知らされる金蔵さん。動揺はない。 6×9 = 42 使用人たちにも自由を与え、労う金…

朱志香と嘉音(2日目 6:43)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 屋敷 貴賓室に押しかけようとする朱志香さん。 朱志香「目を見れば分かるんだよッ! 私が見破ってやる!」 目を見れば分かる……

ハロウィン(2日目 6:00)

金蔵の書斎 6時きっかりに起きられる金蔵。 金蔵の書斎のベアトの肖像画もブレザー姿に。これは本当に絵が変わってるわけではなく、単なる背景イメージなのでしょうか。 金蔵「前回のような無様は晒さぬぞ」 金蔵の存在が全面的に幻想サイドにあるのであれば…

『うみねこのなく頃に』 再プレイ考察メモ EP2 2日目(1/2)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。

クリア後

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 お茶会 purgatrio……再び煉獄。償うのは大食の罪? ベアト「そなたにとってはまったく大したことではないかもしれない。しかし…

魔女の宴(2日目 23:59)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 礼拝堂 黄金を漁る楼座さんと、やや道化的なBGM。 ベアトを探す楼座さん。 黄金のインゴットをひとつ掴む。 銃と黄金。 きひ…

復活(2日目 23:30)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 食堂 楼座さんに追い出され、一人でぶらぶらする戦人さん。鍵もかけない。 注意する人もいないので、未成年飲酒を満喫する戦…

儚き抵抗(2日目 18:00)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 厨房 嘉音くんとの一件を譲治さんに語る使用人一同。 六軒島の悪霊は蜘蛛の巣を恐れる、とは熊沢さん経由の情報。 ここだけベ…

悪魔の証明(2日目 13:17)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。 客間 集合する一同。 南條先生と熊沢さんの死亡の件を報告。 しろどもどろで、ことの経緯を説明できない郷田さん。 源次さん…

狼と羊のパズル(2日目 13:00)

客間 屋敷内を捜索して手掛かりを調べるべき、との戦人さんの意見を、挑発・追い詰めになるからと楼座さんが却下。 ますます怪しい……。 第一の晩は毒殺、第二の晩は孤立した者への犯行。敵には大勢を同時に殺す力はない、と戦人さんの認識。 毒を恐れて昼食…

『うみねこのなく頃に』 再プレイ考察メモ EP2 2日目(2/2)

『うみねこのなく頃に』エピソード4までの完全なネタばれを前提とした、二周目のプレイメモです。未プレイの方はどうぞご注意を。